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川崎市川崎区は、神奈川県の南東部に位置する区です。
面積は約40.25㎢で、人口は約23万人です。
川崎市の中心部にあたり、商業、工業、住宅が混在しています。
川崎区は交通の便が非常に良いところです。
JR東海道線、南武線、京浜東北線、南武線支線、京急本線などの鉄道路線が乗り入れており、東京や横浜へのアクセスが容易です。
また、川崎駅は川崎市の玄関口として機能しており、多くのバス路線も発着しています。
さらに、羽田空港へも車で約20分と近く、国内外への旅行も便利です。
川崎区は文化や芸術の発信地でもあります。
川崎市民ミュージアムや川崎市民ギャラリーなどの美術館や博物館があり、様々な展示やイベントが開催されています。
また、ラゾーナ川崎プラザやアトレ川崎などの商業施設には映画館や劇場もあり、エンターテイメントを楽しむことができます。
さらに、毎年10月には「かわさきハロウィン」が開催され、仮装した人々がパレードを行うなど、街全体が盛り上がります。
川崎区は多様性や包容性の高いところです。
川崎市はLGBTQ+の人々の権利を守るために「かわさきパートナーシップ宣誓制度」を設けたり、「かわさきレインボープライド」を開催したりするなど、先進的な取り組みを行っています。
川崎区は多文化共生や人権尊重のモデルケースとして注目されています。
川崎市川崎区は、川崎市の7つの行政区のひとつで、東京湾に面した臨海部に位置する区です。
川崎区の地名の由来は、多摩川の河口近くにあるデルタ(三角州)地帯であることに関係しています。
川崎という地名は、鎌倉時代中期の弘長3年(1263年)に「河崎荘」として初めて文献に登場しました。
その後、江戸時代に「川崎」と表記されるようになりました。
「川」は多摩川を、「崎」はデルタを意味しており、「川の先(崎)」という意味で使われていたと考えられます。
川崎区は、江戸時代に東海道五十三次の宿場町として栄えた川崎宿を中心に発展しました。
明治時代には日本最初の鉄道である東海道本線が開通し、川崎駅が設置されました。
これにより、東京と横浜を結ぶ交通の要衝となり、工業や商業が盛んになりました。
1924年には市制施行され、現在の川崎区と幸区東部で構成された最初の川崎市が誕生しました。
しかし、1923年の関東大震災や1942年から1945年の太平洋戦争で空襲を受け、大きな被害を受けました。
戦後は復興と発展を遂げ、沿岸部では埋立地が造成され、重化学工業の大規模工場が集積しました。
また、人工島の扇島や東扇島も整備され、製鉄所や火力発電所が建設されました。
1972年には政令指定都市移行に伴い、現在の川崎区が発足しました。
現在も川崎駅前や富士見公園周辺では商業や公営競技が盛んであり、産業道路沿いや京急大師線沿線では住宅開発が進んでいます。
川崎市川崎区は、日本の経済を牽引する京浜工業地帯の中心に位置する区です。
川崎港をはじめとする水上交通や、東海道新幹線や京浜東北線などの鉄道網が発達しており、物流や人の流れに恵まれています。
また、国際空港や国際会議場などの施設もあり、国際的な交流も盛んです。
川崎区の産業は、かつては重化学工業が主体でしたが、公害問題の解決や環境技術の進歩に伴って、高度な製品やサービスを提供する先端産業へと転換してきました。
特に、半導体や液晶パネルなどの電子部品や、医薬品やバイオテクノロジーなどのライフサイエンス分野では、世界的な競争力を持つ企業が多数集積しています。
情報通信技術やロボット工学などの新興分野にも注力しており、イノベーションの創出にも貢献しています。
川崎区では、産業振興に向けて、企業と大学や研究機関との連携を促進し、人材育成や技術開発を支援しています。
また、中小企業やベンチャー企業に対しても、資金や設備、相談窓口などの支援を行っており、起業や事業拡大を後押ししています。
さらに、地域住民や消費者とのコミュニケーションを重視し、社会的責任や環境配慮を意識した企業活動を推進しています。
川崎市川崎区は、日本を代表する産業都市として、経済発展と社会貢献を両立させる取り組みを展開しています。
川崎区は、JR東日本や京浜急行電鉄などの鉄道路線が多数走っており、東京や横浜などの都市へのアクセスが便利です。
また、バスやタクシーも充実しており、区内の移動も容易です。
川崎区には、羽田空港への連絡バスもあります。
川崎区には、多くの教育機関があります。
川崎区にある小学校
川崎区にある中学校
川崎区にある高等学校
川崎区には、公立の病院や診療所が多くあります。
また、民間の病院やクリニックも多くあります。特に、総合川崎臨港病院や川崎協同病院、川崎市立川崎病院などの大規模な病院があります。
川崎区では、医療水準が高く、救急医療も充実しています。
川崎区には、図書館や美術館などの文化施設が多数あります。
特に、ラゾーナ川崎プラザやアトレ川崎などの商業施設内にある図書館は、利用者数が多く、様々なサービスを提供しています。
また、川崎市民ミュージアムや日本民家園などの歴史的な施設もあります。
川崎区では、文化的な活動が盛んです。
川崎区は、交通や教育や医療などの面で充実した生活環境を提供しています。
また、文化的な施設も豊富で、楽しみも多いです。
川崎区は、都会と自然と歴史とが調和した魅力的な街です。
川崎市川崎区の地価は、2023年(令和5年)の地価公示と地価調査によると、平均で1㎡あたり292.2万円、変動率は2.2%でした。
川崎市内では、平均的な数字でした。
川崎市川崎区の地価の上昇要因としては、オフィスや商業施設などの供給が増えたこと、交通アクセスがとても良好なことなどがあげられます。
川崎市川崎区は、再開発や再生などによって変化する街であり、その動向に応じて地価も変動しています。
空き家とは、年間を通して居住やその他利用がされていない建築物(住宅に限らない)物を対象としています。
川崎市では空き家問題に対する対策を行っています。
市内にある空き家のお悩みや相談先をコーディネートしています。
所有者の高齢化や市外居住などにより、空き家の適切な管理が行われない可能性が高まってきています。
その状況を回避するために、空き家解体の一括見積サービスサイトによる情報を提供しています。
被相続人のの居住用に供していた家屋を相続した相続人が、該当家屋またはその土地を譲渡した場合、譲渡所有から3,000万円が控除されます。
上記で上げた対策の他にも川崎市はいろいろ取り組んでいます。
空き家は、適切な管理が行われていないと、防災や衛生や景観などの地域住民の生活環境に悪影響を及ぼす可能性があります。
また、空き家を有効活用することで、地域のまちづくりや住宅需要に応えることができる可能性もあります。
川崎市は京急本線や京急大師線、JR南武線やJR鶴見線など、多くの鉄道路線が乗り入れており、交通の便が良いエリアです。
また、川崎駅や京急川崎駅を中心に商業施設やオフィスビルが立ち並び、ビジネスやショッピングにも便利です。
一方で、川崎大師や日本民家園などの歴史的・文化的な観光スポットもあり、古くからの住宅街も多く残っています。
川崎市川崎区の家賃相場は下記のようになっています。
参考程度にご覧ください。
これらの家賃相場は、物件の築年数や設備、立地条件などによって変動することがあります。
また、物件の供給量や需要量によっても変化する可能性があります。
区内でも駅から近い物件や新築物件は高めに設定されています。
川崎市川崎区は、都心へのアクセスが良く、商業施設やオフィスビルが多い一方で、歴史的・文化的な観光スポットや住宅街もある多面的なエリアです。
弊社はお客様のライフスタイルや予算に合わせて、物件をご提案いたします。
ぜひ一度ご来店ください。