川崎市は神奈川県内において横浜市と相模原市に並ぶ政令指定都市の1つであり、県内ではとくに人口密度が高い地域です。
ベッドタウンとして活用されている一方で商業施設やレジャー施設も充実しており、市内でも住む場所によってその環境は大きく異なります。
今回は川崎市にある鷺沼駅に焦点を当て、駅の概要と周辺地域の住環境について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
川崎市周辺の賃貸物件一覧へ進む
神奈川県川崎市にある鷺沼駅の概要
鷺沼駅は、神奈川県川崎市の宮前区に位置する東急田園都市線の急行・準急停車駅です。
鷺沼の名称は当該地域に長く伸びていた谷との名称である「鷺沼谷」、およびその名前を元にして有馬村に設置された「鷺沼耕地」に由来しています。
島式のホーム2面4線を有する地上駅であり、東急田園都市線の隣接駅は宮前平駅とたまプラーザ駅です。
利用状況に目を向けると、2022年時点の調査では1日平均の乗降人員数は5万6,498人となっています。
2024年の統計データでは、鷺沼駅は神奈川県内における1日の利用者数が多い駅の第51位です。
また、短大の数が多い駅の第12位、大学の数が多い駅の第40位、専門学校の数が多い駅の第43位にもランクインしており、周辺に教育機関が多いことがわかります。
▼この記事も読まれています
川崎市にある「川崎大師」の概要・特徴をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
川崎市周辺の賃貸物件一覧へ進む
鷺沼駅周辺地域の住環境と住みやすさ
鷺沼駅は先述のとおり東急田園都市線の急行と準急が停まる駅であり、渋谷まで20分程度でアクセス可能です。
渋谷までの区間には二子玉川や三軒茶屋といった駅もあり、渋谷から先は直通運転の東京メトロ半蔵門線が永田町や大手町に停車します。
そのため、通勤・通学、買い物のために東京都心をはじめとする各所に移動しやすい、交通アクセスの良い駅だといえるでしょう。
一方、田園都市線は混雑度が高い路線であり、朝の通勤ラッシュ時は基本的に超満員状態です。
田園都市線は遅延が発生することも多いので、毎日の電車利用がストレスとなる場合もあるかもしれません。
駅周辺の地域は落ちついた雰囲気の住宅街が広がっており、防犯意識が高く治安の良いエリアです。
豊かな自然も残っているので、安全な環境で子育てをしたい方や、都内にアクセスしやすい静かな地域で暮らしたい方には向いているでしょう。
ただし、鷺沼駅周辺に関する口コミでは、しばしば坂が多く車以外での移動が面倒なことが不満点として挙げられています。
また、駅前には商業施設が充実していますが、少し離れると住宅街になるのでスーパーマーケットや飲食店はほとんどありません。
そのため、居住する地域や交通手段によっては日常的な買い物が面倒だと感じる場合もあるでしょう。
▼この記事も読まれています
川崎市にある「ふたば歯科」の特徴とは?概要もご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
川崎市周辺の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
鷺沼駅は東急田園都市線の駅であり、都心へのアクセスが便利な一方で、朝の通勤ラッシュ時は超満員状態で混み合います。
引っ越しを検討する際はメリットとデメリットをしっかり比較し、自分に適しているかを考えると良いでしょう。
川崎市の不動産なら株式会社KENTY不動産 川崎店へ。
初期費用を抑えたい方、新社会人やカップルの皆様にもぴったりのお部屋情報を豊富にご用意しております。
お気軽にご連絡ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
川崎市周辺の賃貸物件一覧へ進む